コンサルティング
コンサルティングについて
- コンサルティング実施の前に、経営者・経営幹部・営業幹部の方々とコンサルティングに関する基本コンセプトの協議・設定を行います。
- 職場が常にステージアップして継続的に営業業績が向上する、営業課長・所長の管理、そのしくみのつくり方から運用、機能化までで必要となる要素は、「職場が目指す方向の明確化とそのしくみ化」「職場構想の立案・設計とそのしくみ化」「目指す方向実現の道筋を示すシナリオ化とそのしくみ化」「設計したしくみの運用、機能化とそのしくみ化」の4つです。
- 継続的に営業業績が向上する特効薬は、ありません。そのために必要となる要素を一つひとつ構築するだけです。営業課長・所長の管理のやり方、頑張りどころを変える必要があります。
本当に重要なことに取り組むことで、確実に職場がステージアップして継続的な営業業績の向上を可能とします。
そのために必要となる要素を構築する「考え方」「方向性」を提供します。
営業・営業組織状況変革の具体的な現象例
- 営業課長・所長の継続的に営業業績が向上する職場管理が確立されていきます。
- 営業課長・所長及び担当者の行動が職場ステージアップへのあるべき行動に変容されていきます。
- やるべきことが徹底されていきます。
- 目標達成意識の高揚が見られます。
- 戦略的な営業活動が展開されていきます。
- 管理者・担当者の活動が計画的に行われるようになります。
- 自律的に課題解決がなされていきます。
- 職場・担当者の環境への適応度が高まっていきます。
- 個々人の力に頼る個人戦ではなく、職場全体の力が結集され、情報、ノウハウ、成功体験の共有化が図られ、営業活動効率や商談効率が上がり、強い営業体質がつくられます。
- 営業課長・所長及び担当者がしくみに基づく活動により、自律型で成長します。
- 若手や経験の浅い担当者の早期育成、低迷している職場のレベルアップが図られます。
- 職場内、職場間の支援体制・協力体制が強化され、組織の一体感が醸成されます。
- 各職場の積極的・挑戦的な風土が醸成されます。
- 会社目標・方針、部門目標・方針の浸透度、実現度が高まっていきます。
- 顧客の期待以上の対応と競合以上の対応が出来るようになっていきます。
- 自社らしさを発揮して、顧客創造がなされていきます。
- 顧客創造がなされ継続的な営業業績の向上と70%以上の職場と担当者が目標達成し続ける、自律課題解決成長型の営業職場づくり人づくりの統合的実現がなされていきます。
…などです。
コンサルティングの進め方(特徴)
- 職場が常にステージアップして継続的に営業業績が向上するために必要となる要素を、一つひとつステップを踏んで確実に構築が進むように、体系化してパッケージ化されたプログラムに沿って進めます。
- 各回とも必要な管理の知識・理論・考え方の確認と管理のしくみのつくり方と運用・機能化までのステップごとの考え方、取り組み方を説明させていただきます。
- 各回ともオリジナル冊子と検討やまとめるためのフォームシートを使用してレクチャーを行います。
コンサルティングの主たる内容
基本コンセプトの協議・設定
経営者・経営幹部・営業幹部の方々とコンサルティングに関する基本コンセプトの協議・設定を行います。
職場が目指す方向明確化とそのしくみ化
職場管理のしくみ創出に必要な環境要因を洗い出し、職場メンバーの願望と意思に基づいて職場の果たすべきものは何か、そのための本当に肝心なことは何かを探索し、職場が目指す方向の明確化とそのしくみの構築をします。
職場構想の立案・設計とそのしくみ化
職場を取り巻く環境分析などによる現状把握と課題の抽出を行い、メンバーの想いを描く、職場構想の立案・設計とそのしくみの構築を行います。
目指す方向実現の道筋を示すシナリオ化とそのしくみ化
目指す方向実現に必要な事柄の意思決定とそのしくみ化及びそのしくみが確実に運用される手法の策定とそのしくみの構築を行います。
設計したしくみの運用、機能とそのしくみ化
立案・設計したしくみの運用を行い、しくみの有効機能化を図り、職場が常にステージアップして継続的に営業業績が向上することとそのしくみの構築を行います。
最終確認
職場が常にステージアップして継続的に営業業績が向上する、営業課長・所長の管理、そのしくみのつくり方と運用、機能化に向けた最終確認を行います。
コンサルティングプログラム
個別コンサルティング
プラン概要 | クライアント企業さんの職場ステージの状況によりプランを作成致します。 |
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標準実施スケジュール | 1~2/月、12回/年、1回あたり4時間 |
グループコンサルティング
プラン概要 | 複数のクライアント企業さんと一緒に、同じプログラムで行います。 |
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標準実施スケジュール | 1~2/月、12回/年、1回あたり4時間 |
個別標準化コンサルティング
プラン概要 | クライアント企業さんの職場ステージの状況によりプランを作成致します。 |
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標準実施スケジュール | 1~2/月、12回/年、1回あたり4時間 |
個別要素別コンサルティング
プラン概要 | クライアント企業さんの状況に適応した、要素別(自組織が目指す方向明確化とそのしくみ化、目指す方向を実現する自組織の構想とそのしくみ化、設計したしくみ運用、機能化の手法の策定とそのしくみ化、しくみの運用、機能化とそのしくみ化など)のプランを作成致します。 |
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標準実施スケジュール | 1~2/月、6回/年、1回あたり4時間 |
テーマ別教育研修
プラン概要 | クライアント企業さんの営業職場管理のしくみづくりとその運用、機能化に必要な教育研修のプログラムを作成致します。 |
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標準実施スケジュール | 教育研修のテーマごとにご相談の上行います。 |
コンサルティング実績
主たる支援履歴
- 医療用機器器具メーカー本社・販売会社
- 事務用機械器具メーカー本社・販売会社
- 電気機器販売会社
- 電子機械部分品メーカー販売会社
- 自動車メーカー販売会社
- 医薬品メーカー本社・営業所
- 医薬品卸売業本社・支店
- 乳製品メーカー本社・支店
- 食品メーカー本社・支店・営業所
- 印刷会社本社・営業所
- アウトソーシング会社本社・営業所
- 百貨店外商部
など350社。
導入事例
電気機器販売会社
目標達成状況 | 4営業拠点で常に3営業所以上が目標達成する販売会社に2年で! |
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主たる組織状況の変化 | 拠点管理の変革、拠点メンバーの目標達成への行動変容、やるべきことの徹底度の向上 |
医療用機器販売会社
目標達成状況 | 既存顧客の維持・深耕・育成と新規の顧客開拓により17販社中15位以下の販社が3年でベスト3の販社へ! |
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主たる組織状況の変化 | 拠点メンバーの会社・上司に対する不満の消滅、拠点メンバーの目標達成への行動変容、拠点管理の変革 |
医薬品製造・販売会社
目標達成状況 | 既存顧客のインストアシェアの拡大により、5拠点の年間売上高が2年で前年比微増から10~15%増へ! |
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主たる組織状況の変化 | 戦略的な営業活動の展開、情報の共有化、管理者・担当者の能力開発 |
家庭用品販売会社
目標達成状況 | 既存顧客のインストアシェア拡大により、3拠点の年間売上高が2年で前年比5%増から10~15%増へ! |
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主たる組織状況の変化 | 目標達成意識の高揚、職場管理の確立、目標達成進捗管理の徹底度 |
電子機械部分品製造・販売会社
目標達成状況 | 3年で2営業所メンバーの70%以上が目標達成する販売会社に! |
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主たる組織状況の変化 | 管理力のアップ、主任クラスのリーダーシップの発揮、顧客管理の徹底 |
コンサルティングの流れ(オンラインにて対応しています)
(1)お問い合わせ
こちらのメールフォームより賜っています。
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(2)説明会にご参加
私どものこれまでの体験に基づいた、各営業職場が「継続的に営業業績が向上する基本戦略」とその達成に向けた「営業課長・所長の管理、その考え方と5大要件、4つの要
素」を事例も踏まえて公開させていただきます。
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(3)ご説明・ご相談
クライアント企業さんの現状認識と問題把握から課題をお伺いし、クライアント企業さんの状況に適応したコンサルティング方法についてご説明・ご相談をさせていただきます。
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(4)企画提出
コンサルティングの企画内容、ステップと期間、スケジュール及び費用見積もりをご提出致します。
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(5)ご契約
提出企画内容をご検討いただき、よろしければご契約させていただきます。
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(6)コンサルティングの実施
コンサルティング契約内容に基づいて、コンサルティングの実施と進捗状況のご報告及び打ち合わせを随時行います。
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(7)コンサルティングの終了
コンサルティングの終了と今後の方向づけをご相談させていただきます。